うちのハリさん。


ハリネズミの成長記録
by aihari-1208
カテゴリ
全体
ハリネズミ
動物
遊び
以前の記事
お気に入りブログ
リンク

カテゴリ:ハリネズミ( 101 )

衝撃

 ココちゃん、母のふとんの上でおやすみ中、カメラを向けると...

e0020358_232421100.jpg


 ・・・あくびをした。
 ぶれまくっているので、よけい妖怪のように見えるよ、ココちゃん。
 せっかく寝顔が可愛いと言ってもらえたのに、これはないでしょう。。


e0020358_23293690.jpg


 今更すましても、遅いってば。。

 (ココちゃんの口の左下にある赤いのが、火傷のかさぶたが剥がれた痕です)
[PR]
by aihari-1208 | 2006-07-24 23:39 | ハリネズミ

お昼寝(また)

e0020358_050998.jpg


 ココちゃん、やっぱり熟睡中。
 この姿を見せてくれると、落ち着いた証拠に思えて安心します。
 そして単に、毛布が暑かっただけのようにも思われます。。

 口のあたり、外から見るとかなりすっきりした。
 消毒は毎日しているものの、口内はなかなか見ることが出来ない。
 すごく気になるんだけど。。
 あと画像では見えないものの、口の左下の部分に火傷の痕のかさぶたがある。
 痛々しかったけど、だいぶ治ってきたようでよかった。

 ところでこの前足は、くにっとすると楽なのだろうか...?
 ココちゃん、柔らかい手首をアピール中。
 そしてそして、なんて立派な爪!
 爪切り・・・、やっぱりそろそろしないとなぁ。。
[PR]
by aihari-1208 | 2006-07-17 01:06 | ハリネズミ

2度目の手術

 先週の土曜日、とうとう2度目の手術をした。
 いずれ手術をするとは分かっていたけど、先週いきなり決定したので、飼い主としても
心の準備ができずに、不安なまま手術の日を迎えることになった。
 
 手術は前回と同じ、腫れた歯肉をレーザーで焼き切るというものだけど、外見からは
以前ほど腫れているように見えなかったため、まだ手術しなくてもいいのではないのかとも
思っていた。
 が、手術後に先生の話を聞くと、口内は以前よりもきつい腫れ方をしていたらしい。
 手術は無事終わったものの、歯茎が弱ってきているそうで、歯もこれから抜け落ちていく
可能性が高いし、また腫れてしまったら今度は方法を考えなければならないようで。。

 手術が終わって、病院に迎えに行ったとき、やっぱり針を立てて怯えていたココちゃん。
 家に帰って安心したかと思ったら、思い出したようにビクッと痙攣を始めたり、手術痕が
痛々しくて見ていられなかった。
 今はもう落ち着いてきたようで、前のように寝顔を見せてくれている。
 とりあえず今は、手術でできた傷が早く治ってくれるように。。

e0020358_23275697.jpg

←手術する数日前のココちゃん。
 口の端を見ると、腫れているのがよく分かる。。
 
[PR]
by aihari-1208 | 2006-07-11 23:32 | ハリネズミ

不機嫌

 今日はもうすぐ、ブラジル×フランスの試合があります。
 とっても見たいです。
 試合は午前4時からなので、あと一時間。
 せっかくこんな時間まで頑張ったから見るつもりだけど、果たしてそれまで
起きていられるかどうか、かなりあやしくなってきました。

 ココちゃんと遊びたいところだけど、彼女はもうとっくに夜中のホイール回しを終え、
ぐっすりとお休みになっています。
 いつも寝てばっかりなのに、早過ぎではないでしょうか?
 という訳(?)で、爪切り後の不機嫌なココちゃんを暴露しようと思います。
 

 いつも夜中になると、ココちゃんをケージの中に寝かせるのだけれど、ココちゃんは未だに
巣箱の中で寝ようとしない。
 それはもう秋頃から続いているので、この際いいとしよう。(参照
 
 朝になってケージに掛けてある毛布やらをめくると、フリースに埋もれて発見されていた
ココちゃんだけど、ここ半年程はフリースの上に乗って寝ている姿を見るようになっていた。
 こんな感じ↓

e0020358_3245053.jpg


 それが今回、久しぶりにフリースに埋もれて発見された。
 理由は歴然としている。
 そう、前日の晩に爪切りをしたからである。
 
 ココちゃん、おっとりしていても、もちろん爪切りに協力などしてくれない。
 絶対に噛んだりしないけど、必死に身をよじって逃げようとする。
 その姿が可哀想だと、こっちが根負けしそうになるから、飼い主の疲れはおそらく
精神的なものからきていると思われる。
 
 でもおっとりしているココちゃんのこと、一晩経てば機嫌も治るだろうと期待していたけれど、
朝、ケージに掛けてある毛布をめくると、こう↓だった。

e0020358_3363858.jpg


 さあ、ココちゃんはどこにいるでしょう?
 なんて、まる分かりだけど。
 ココちゃんをアップにしてみると・・・、

e0020358_3435728.jpg


 ・・・確固たる主張が聞こえてきそうです。
 いつもなら、名前を呼ぶと鼻をフンフンさせるのに、目も開けようとしない。
 完全無視のようす。
 しかも、何故かケージを舐めている。
 こんなに不機嫌なココちゃんに、可哀想なことをしたとは思うけれど、ちょっと面白いとか
思ってしまう私は、やっぱり鬼飼い主かもしれない。


 そして、この記事を書き始めてから1時間(遅)、ブラジル×フランスの試合が始まろうと
しています。
 あんなに見たかった試合、それまで起きているためにブログを始めたはずなのに、
もう眠さの限界です。
 本末転倒だけど、さよなら、ジダン。。
 
 
[PR]
by aihari-1208 | 2006-07-02 03:58 | ハリネズミ

ちょっと危険(でも日常茶飯事)。

 本日のココちゃん。
 今回は、顔だけ隠してお昼寝中。

 「ココちゃ~ん、寒くないですか~?」

e0020358_1261346.jpg


 気持ち良さそうに、熟睡中。
 まあ下はホットカーペットだし、大丈夫だろうと目を離すと、やっぱりこの姿に。。↓

e0020358_129637.jpg


 あら、丸まれるんじゃない、ココちゃん。
 じゃなくて、寒そうです。
 すごく寒そうなのに、なぜか移動しません。
 暢気に写真を撮っている場合でもありません。
 すぐに飼い主ストップが出て、手で暖めることに。。


 そして、復活後のココちゃん。↓

e0020358_133538.jpg


 ・・・・・・それなら、自分で移動してくれないかな。。
[PR]
by aihari-1208 | 2006-06-26 01:39 | ハリネズミ

w杯 (こじつけ)

 サッカーについて語る知識はもちろんないけれど、試合を(テレビで)見るのは好きです。
 うちは兄がサッカーをしていて、よくテレビで見るので、はっきり言って全く面白さの分からなかった
私も、少しずつ興味が湧いてきて、今に至るわけです。
 最初なんて、『あぁ、芝生が綺麗だなぁ。』くらいにしか思ってなかったけど。。

 さっきの試合、クロアチアと引き分けでした。
 これって、決勝Tに行けるのだろうか?
 よく分からないけど、長く日本を応援していたいので、なんとかならないのかな・・・?

 今ブラジル×オーストラリアの試合を見てるけど、どっちが勝った方が良いのか分からないから、
ただぼーっと見ています。
 そして、この記事のカテゴリをハリネズミにしちゃったので、脈絡もないけど、またしても
昼寝中のココちゃんを載せちゃえ~。。

e0020358_1405223.jpg 


 ココちゃん、顔(鼻?)を隠して熟睡中。
 昨日病院に連れて行ったので、ココちゃんなりに不機嫌。
 飼い主、えらく警戒されて、傷心中。

 ついでにこれ↓は、上の画像の10分前の姿。

e0020358_1455181.jpg


 ・・・・・・なんだか知らないけど、余裕よね、あなた。
 
[PR]
by aihari-1208 | 2006-06-19 01:51 | ハリネズミ

凭れる

 ココちゃんを家で1人にするとき、いつものように寝かせている毛布の上に、
ケージの金網の部分をかぶせている。
 これは決してココちゃんの逃走防止ではなく(そんなこと今まで一度もない)、
もしココちゃんがフラフラと散歩に出て(そんなことも未だないけど)、途中で行き倒れて、
寒くなって固まって冬眠してしまわないように、という理由からだ。

 実際ココちゃんは、暑くなったら毛布からずるずる出てくるけど、今度は寒くなっても
我慢してそのまま寝ている。
 そして暖を取ろうとしないまま、寒くて針を立てて眠りながら、実は危険なことになっている。
 (ハリ飼いさんには常識ですが、冬眠してしまうと危険なのです。)

 なので、ココちゃんが毛布から完全に離れてしまわないようにと、ケージをかぶせている。


 そしてこれ↓が、家に帰ったときに見るココちゃんの姿。

e0020358_1452596.jpg


 そう、ココちゃんは何かに寄りかかって寝るのが好きなのです。
 でもコレはちょっと、自慢の針が無残じゃないですか・・・?


 これを横から撮ると、こんな感じ。

e0020358_14115413.jpg


 背中を凭れかけさせてるんだね。。
 フラッシュ焚いちゃったのに、起きない。
 横向きで熟睡中のようだ。


 ケージのあるときはケージに凭れ、人がいるときは人に凭れるココちゃん。
 普段は毛布に凭れている。↓

e0020358_14431180.jpg


 ココちゃん、ほっかむりしてるように見えるよ。
 飼い主にサービスしてくれてるのね。。
 
[PR]
by aihari-1208 | 2006-06-17 14:34 | ハリネズミ

昼寝中 ③

 ココちゃんは夜行性なので、飼い主が起きているときは大抵眠っている。
 だからどうしても、撮る写真は眠っている姿が多くなってしまう。
 
 そして今回も、昼寝中のココちゃん。。(↑つまり言い訳)

e0020358_22101880.jpg


 半目だけど、昼寝中。
 肩までしっかり毛布を掛けている。
 (飼い主がそうしたのではなく、ココちゃんが自分で勝手にしている。)
 

 ちなみにこの姿を縦に撮ると、実はけっこう怖い。

e0020358_2213319.jpg


 こんな感じに。。



 そして、一時間後のココちゃん。
 ちょっと暑くなったのか、ずるずる這い上がってきたもよう。

e0020358_22295526.jpg


 頭が落ちそうです、ココちゃん。
 口に締まりもありません。
 でも幸せそうなので良いとしよう。。
 
[PR]
by aihari-1208 | 2006-06-06 22:54 | ハリネズミ

昼寝中 ②

 そして、ある日のココちゃん。
 もちろん、ホットカーペットにてお昼寝中。

e0020358_12305328.jpg


 伸びてるのは良いんだけど、毛布からはみ出すぎじゃないですか、ココちゃん。。

 背中の針の部分が、べこっと凹んでいるのが面白い。
 最近、ホイールがブームでなくなったようで(と言っても、以前もそんなに回してないけど)、
足の裏が比較的きれいなままキープ中。
 ホイール回転数は、毎日10~30回なので、あいくるりんメーターはココちゃんに
かなり楽をさせてもらっているようだ。
 気遣いの子、ココちゃん。
[PR]
by aihari-1208 | 2006-05-26 12:41 | ハリネズミ

昼寝中

 いつものように、ホットカーペットの上で昼寝中のココちゃんを、
遠慮がち(?)に激写。

e0020358_12113763.jpg


 なぜか前足を揃えて熟睡中。
 爪が伸びてるね。。
 

e0020358_12144640.jpg


 ココちゃん、カメラに気付いて起きる。
 据わった目が微妙に怖い。

 でもすぐこんな感じに。。↓

e0020358_12204384.jpg


 おっとりした子だ、ココちゃん。
[PR]
by aihari-1208 | 2006-05-26 12:22 | ハリネズミ


ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧