うちのハリさん。


ハリネズミの成長記録
by aihari-1208
カテゴリ
全体
ハリネズミ
動物
遊び
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

カテゴリ:ハリネズミ( 101 )

経過・4

先週もまた、ココちゃんを病院へ連れて行った。

自分でもそうじゃないかと思っていたけど、診てもらうと、やはりまた腫れてきているとの事。
このまま治まっていてくれるのじゃないかと期待していたのでショックだった。
針も毎日数本ずつ抜けているし、ココちゃんが可哀想でしょうがない。
元気だけはあるようだから、また体重が減ってしまう前になんとかできたら、と思う。
[PR]
by aihari-1208 | 2005-11-30 00:38 | ハリネズミ

薄目ゲット。

 ホットカーペットの上で毛布に潜っていたが、暑くなって顔を出しているココちゃん。

e0020358_2122574.jpg
 カメラを近づけ
ると、一応反応
する。
 薄目で確認。

 いつも通りに
汚い足。
 たまに自分で
掃除している、
なんちゃって
キレイ好き。

   ココ 『撮ってるの、わかってるんだからね~。 ココ、起きてるんだから~。。』

   そして・・・


e0020358_2125682.jpg
 ココ 『・・・撮るのやめなさいよ~。
  ココ、ちゃんと起きてるのよ~。。』

 
              ...zzZZ。

 ココちゃん、眠さ限界。
[PR]
by aihari-1208 | 2005-11-22 21:45 | ハリネズミ

寝顔ゲット。

e0020358_2212767.jpg
 お気に入りのホットカーペットでお休み中。
 めずらしく顔を見せて寝ていた。
 そうっと起こさずに、写真撮影
成功。

 でかした、ホットカーペット・・・!

 こんな寝顔を見ていると、幸せになります。。(←私だけ)
[PR]
by aihari-1208 | 2005-11-18 22:07 | ハリネズミ

ホットカーペット

先週、リビングにホットカーペットを出してから、いたる所でココモが伸びている。

e0020358_18123133.jpg
 ←こんな感じや、


e0020358_18141493.jpg
 ←こんな感じ。
 
 あまりにも気持ち良さそうに寝ている
ため、上半身の撮影は自主規制している。
 最近のデジカメの記録を見た母いわく、
「あんた、ココちゃんのおしりばっかり
撮ってどうすんの。」
 ・・・・・・別に、どうも?


 ココちゃん、暑くなってくると、自分で隅の方に移動している。 
 そこまでは良いんだけど、今度はそこで寒くなっても移動せずに、寒そうに針を立てて
丸まって(といっても、開いて落ちたイガ栗程度)いる。

 ・・・寒いの我慢しなくても、暖かい所に移動すれば良いのに。。

 
 しかもココちゃん、妙にご機嫌なようだ。
 人が隣で寝ていると、じっと観察してから、顔に寄り添ってくる。
 くっつくぎりぎりの所で、人の顔に鼻息かけながら眠りはじめる。

 『やっぱり飼い主(私)は、特別だよね~。』
と、喜んでいたら、母にも同じ事をしていた。

 母 「ココちゃん、人が寝てたら寄ってくるなぁ」
 私 「・・・(ちょっとショック)。 そうやろ?」

 やっぱり誰でも良いのか、ココちゃん。。
[PR]
by aihari-1208 | 2005-11-14 18:42 | ハリネズミ

続々・経過

 昨日はココモの病院の日だった。
 いつものごとく、手術か手術かとハラハラしていたが、今回もとりあえず内服で。。
 薬を弱くしてみて、これ以上ひどくならなかったら、手術はしないという方向で考えている。

 強制給餌を始めて、もう2ヶ月になる。
 病院では、自分で食べるならもういいと言われているけど、やっぱり自力では食べなくなっているので、ずっとスポイトで食べさせている。
 スポイトでといっても、口の中に入れるのではなく、口の前に少しずつ餌を出すようにしたら、ココモがそれを食べていく、といった感じだけど。
 
 病院でも毎回、『自分で食べないですか?』と聞かれていた。
 やっぱり噛むと痛いとか、どうせ無理に食べさせられると思ってるとか、いろいろ考えていたけど、先生に聞くところによると、強制給餌をしたハリネズミやフェレットは、自分で食べなく
なるケースがあるらしい。
 それが、甘えなのかは分からないそうだけど。

 ・・・甘え?
 考えもしなかった。
 もしそうだったら良いなと思ってしまった。
 こればっかりは、本人(ハリ)に聞かないと分からないけど。
 もちろん、自分で好きなように食べるのが一番だと思ってるけどね。。

e0020358_133828.jpg
 ←生後2ヶ月。

 いま考えると、ココモが一番
自力でバリバリ食べてた頃。
 いつのまにやら、ご飯の時間は
抱っこして食べさせるようになり、
 そして今に至る。。
[PR]
by aihari-1208 | 2005-11-11 00:42 | ハリネズミ

落下について

 ニンニンさんのところで落下の記事を読んで、ココモの落下についても書こうかと・・・。

 それは先週のはじめ、夜中にケージに連れて行く時のこと。
 毛布で寝ていたココモをそのまま抱き上げて移動していると、毛布から出ようとしたココモがズルッと滑ってそのまま落下してしまった。
 立って抱っこしていたから、高さはけっこうあったし、なにより落ちた時、『ベチャ』みたいな音がした。
 慌てて見ると、ココモは普通に立っていた。
 ココちゃん、落ちた時でも丸まらなかったんだ!
 せめて丸まったら、少しでも衝撃が少なかったかもしれない・・・。
 ココちゃんの場合、特に気を付けなければいけなかったのに(どんな子でも落とすのはいけないけど)、落としてしまった自分が許せなかった。
 なんか忘れてしまっていたけど、ココモは小動物なのだと、命に関わることなのだと、怖くなった。
 
 その後、怪我がないか調べたけど、見た限りでは何もなかった。
 時間が経つとぐったりしているんじゃないかとか、いろいろ心配だったけど、元気にホイールを回していたから、少し安心した。
 慣れることは大事だけど、気まで緩んではいけないと身に染みて思った。
  
 
[PR]
by aihari-1208 | 2005-11-08 01:13 | ハリネズミ

新聞遊び

 いつもの掃除の時間。
 寒いだろうと、フリースやら毛布やら掛けまくっているケージを覗いてびっくり。

e0020358_058561.jpg
 ・・・・・・新聞かき回して遊んでたのね。
 いやいや、もちろん遊ぶのは良いことだけど、
こんなに荒れてたのは初めてで驚いた。

 そして、ケージはベッドの隣にあるのに、ココモが
こんなに遊んでいたことにまったく気付かず
眠っていた自分にも驚いた。
 お互い成長するもんだ。。
[PR]
by aihari-1208 | 2005-11-08 01:11 | ハリネズミ

ベッド

 フリースに包まれ、寝転んだ母のお腹の上で昼寝。
 ぷよぷよ感が心地良いと思われる。

e0020358_20163529.jpg
 ココ 『いや~ん。
  のぞかないでよ~。』


鼻をフンフンするから、前歯が見えている。

 暑くなると、だんだん上(顔の方)へと移動。
 毛布にコロンと転がり落ちたりする。

 ちなみに上にかかってるフリース、昨日バザーに行った母からココモへのお土産。
 しかも2枚くれた。
 おそるべし、ココパワー。 
[PR]
by aihari-1208 | 2005-11-04 20:44 | ハリネズミ

ふられたココ。

e0020358_2128419.jpg
 うちでは、ココモは「ココ様」の待遇をされている。
 出かけると、帰りに『ココちゃんのお刺身買ってきて~。』とメールがあったり。。
 しかし、父がココモの顔を見たことは、片手で足りるくらいだろう。

 夜になると、母は寝る時によくココモを連れて行く。
 そして夜中に私が母の布団まで迎えに行って、ケージに入れるのだけど、
その時ココモは、布団で気持ち良く寝ている。

 それが先日の夜中に、ココモを母の所に迎えに行く前、父から、
 「(ココモが)毛布に入ってくるわ~。 ちくちくするわ。」
と苦情があった。
 確認に行くと、ココモが父の毛布に埋もれていたので、すぐケージに連れて行った。
 どうやら、母の布団で気持ちよく眠った後、意気揚揚と散歩に(布団から)出たものの、
  『さむ~い。 ココも毛布にいれて~。』
と、父の毛布に潜り込んで、さらに暖を取ろうと寄り添っていったため、父に怒られたようだ。

 ・・・・・・可哀想に、ココちゃん。(え?)
 
 ココモからのアプローチを断られたのは初めてだろうに。。

e0020358_21464566.jpg  
  ココ 『ふ~んだ! 別に気にしてないんだから。。』

 朝になって分かったことだけど、ココモは父の布団でも母の布団でもフンをしていた。
 さすが「ココ様」・・・。
 
[PR]
by aihari-1208 | 2005-11-01 22:02 | ハリネズミ

ココサンド

 ハムサンドなハムちゃんがあまりにも可愛かったので、ココモにも挑戦してもらった。

e0020358_192573.jpg   「ココサンド」

 なんのひねりもない、毛布も毒々しい感じに仕上がった。
 しかも暗いから、画像もボケボケだし。。
 
ごめんねココちゃん、ぜんぶ飼い主が悪いの。

 ココ 『あんたに期待してないわよ~。。』
 
[PR]
by aihari-1208 | 2005-10-28 01:09 | ハリネズミ


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧