うちのハリさん。


ハリネズミの成長記録
by aihari-1208
カテゴリ
全体
ハリネズミ
動物
遊び
以前の記事
お気に入りブログ
リンク

<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

起きるまで

e0020358_1326286.jpg
 ココちゃんをケージに連れて行こうと布団をめくると、
たいてい気持ち良さそうに寝ている。
 どうせ起こしてしまうからと、写真を撮ることにした。
  ひどい~。 (ココ)
 これはまったく無警戒の状態。


e0020358_1327883.jpg
 写真を撮る音で、ちょっと警戒。
 足だけ立て膝(?)。
 しっぽにまで付いたフンがよく見える。


e0020358_13272079.jpg
 それでも撮るから起きあがった。
 頭に微妙な寝癖がある。
 こうして見ると、うちの子は小さいなぁ。。
 (可愛いけど。)
[PR]
by aihari-1208 | 2005-09-30 13:44 | ハリネズミ

秋のお茶記録

e0020358_1313229.jpg
今週、神戸の「菓子’s パ●リー」にて食べた栗のケーキ。
『アルデショワ』だったかな? (←うろおぼえ)
私にはなかなかのボリュームだった。

そしてその日は、100均のハリネズミグッズを買いまくり。。
[PR]
by aihari-1208 | 2005-09-30 13:22 | 遊び

経過

e0020358_1124833.jpg
昨日、ココモを連れて病院に行ってきた。
手術になるかと緊張していたが、とりあえずまだ内服で、ということになった。

この2週間薬を飲ませた結果、先生も思っていた以上に腫れがひいているようなので、手術かどうかと聞かれ、「手術はできるだけしたくないので・・・。」と答えた。
それで、とりあえずこれからあと2週間、薬を減らしたりして様子をみて、その結果どうするのか決めるのだと思う。
『Kー1』でいうと、判定で1勝2引き分けの延長戦に入った、って感じかな。。(←余計分かりにくいか)
なんとか治まってくれたら良いけど・・・。
とりあえずあと2週間、ココモには頑張って薬を飲んでもらわないといけない。


体重も少しずつ戻り、元気も出てきたココちゃん、夜中のホイール回しが最近ものすごい。
同じ部屋で寝ているので、快調にホイールを回し続ける足音に、気が遠くなりそうになる。
『サイレントホイール』を使っているので、ホイール自体の音はしないだけマシなんだけど。。

 トットットットットットッ・・・・・・  (ホイールを回す足音)
       私『あぁ、始まったな・・・。』 

 ・・・・・・。   (静寂)
       私『終わった? 終わったのか?』

この後、異臭がする。
 トットットットッ カラランカララン トットットットッ・・・・・・  
       私『フンが一緒に回ってる!』

 ドッドッドッドッドッド・・・・・・  (フンを踏みながら回しているので、足音が変わっている)
あまりの匂いに耐えられず、空気清浄をつける。

 ・・・・・・。   (静寂)
       私『やっと終わったかな?』

 ドッドッドッドッドッドッ・・・・・・
       私『休憩してただけか。。』

これが朝方まで何回も繰り返される。
ココモが次に何をするか、気になって気になって、どんどん目が冴えていく。
まぁ、元気が一番、元気が一番。。

 当然、たまにココモを洗っても足は毎日きたなくなるわけで、病院で診てもらう時、ちょっと恥ずかしくなる。
 昨日も、
「元気になってホイール回してるから、ちょっと足が汚いんですけど・・・。」
と言い訳しながら寝袋から出した。
 すると、昨夜は黒いマニキュアしているのかと思うくらい汚かったココモの足が、びっくりするくらい綺麗になっていた。

・・・出かけるのを察知して、自分で綺麗にしたな?
ココちゃん、さすが女の子! (←と思っておくと幸せ。)
[PR]
by aihari-1208 | 2005-09-29 12:20 | ハリネズミ

赤ずきんココちゃん

e0020358_059770.jpg
だいぶ前の画像を発見。
生後4ヶ月、まだココモがほっかむりをして(されて)寝ていた頃。
 これがけっこう暖かいのよ~。 (ココ)
なにげにカメラ目線で、笑顔に見えるのが、なかなかのお気に入り。


今日ココモの口を見た感じでは、病院に行く前と比べると、かなり良くなっていた。
このまま手術をしなくてもよかったら良いんだけど、それは難しいんだろなぁ・・・。
ところでココちゃん、最近薬をかなり警戒するようになったけど、終わったら隣で足を投げ出して寝ている、なんだか警戒しどころの不思議なハリネズミだ。。
[PR]
by aihari-1208 | 2005-09-26 00:59 | ハリネズミ

本日の朝ごはん風景

e0020358_12523250.jpg
体重がこの1週間で、実はまったく増えてなかった事もあって、スポイトで食べさせる栄養食の量を以前の3倍ほどに増やす事になった。
 極端よね~。 (ココ)
今日は寝てるところを抱き上げて食べさせたので、まだ寝ぼけていて口を開けない。
が、寝ぼけているので、いつものブロックが出ない。
(←よく見ると目が怖い。)


e0020358_125258100.jpg
そして、目が覚めるとこんな感じ。
怒った顔で、それでも頑張って食べる。
そんなココちゃんに感動。(あとかなりちょっと笑える。)
やさしい子で良かった・・・。(←親ばか)

 もうお腹いっぱいだって言ってるでしょ~~。。
[PR]
by aihari-1208 | 2005-09-23 13:07 | ハリネズミ

寝起きのココさん。

ご飯を食べさせようと、ココモの布団をめくったら、三日月寝(?)で寝ていた。
それがあまりにも可愛かったので、写真を撮ろうと思ったら、やっぱり起きてしまった。

e0020358_1234394.jpg


 ん~? 起こさないでよ~。

e0020358_12343385.jpg
 
 あっ、ココのご飯のにおい~。
  食べる食べる~。




それにしても上の画像、足が汚すぎる・・・!
まぁ、遊ぶ元気が出てきたということで。。
[PR]
by aihari-1208 | 2005-09-20 12:44 | ハリネズミ

のぞき

e0020358_2172418.jpg
がくっと体重が減ってしまったので、ココモ生後11ヶ月記念の昨日、とうとう病院へ連れて行った。

外科に力を入れているらしい、うちから近い病院に初めて行ってみた。
そこで先生の話を聞いて、考えた上で、手術をしようかと思っている。
手術は絶対に嫌だったけど、どうもこのままでは余計食べられなくなるばかりのようで・・・。
手術をするにしろ、今の腫れている状態では出血が多くなるそうなので、今は腫れを抑える薬を飲ませている。
あとフードはほとんど食べないので、病院で栄養食みたいなものをもらって、スポイトで無理やり飲ませている。
これで体力がついてくれれば・・・。
2週間分薬をもらってきたので、また様子を診てもらって、来月のココちゃん1歳の誕生日を元気に迎えられるようになりたいと思っている。

ところで、ココちゃんもちろん病院は嫌いだけど、今度の病院でも絶対丸まらない。
何か意地があるのか・・・?
昨日から朝晩薬を飲ませて、栄養食もスポイトで飲ませているけど、
やっぱり丸まらず、針も立てずにひたすらブロックする。
2週間以上薬は飲ませないといけないだろうから、いずれ飼い主としての信頼も
なくなっていくのだろうか。。
今のところは、薬の直後でも膝で寝るというココモぶりを発揮してくれて、
ココちゃんのおっとりしたところには、ほんとに感謝している。

   *画像は4ヶ月くらいのココモで、毛布から覗いているところ(そのまんま)。
[PR]
by aihari-1208 | 2005-09-15 21:48 | ハリネズミ

耳までスケスケ。

e0020358_2225299.jpg
タイトルとまったく関係ないけど、ココモはどうやら子供が嫌い。

いつも、夜中以外はだいたい布団で寝かせている。
様子を見ようと布団をめくると、ココモは迷惑そうに見た後、鼻をフンフン。
機嫌が良さそうなときは、顔を近づけると、鼻で私の鼻をちょんとつっついたり。
気付かずに寝ていたりもする。
それが、うちに小さい子供が遊びにきた時は、覗くとすでに針を立てている。
触ろうとすると、「シュ~~!!」。

声で察知してるな・・・?

昼間は眠くて眠くてしかたがないのに、うるさくて寝れないのが嫌なんだろうなぁ。
まぁ、子供が嫌いっていうよりは、そうっとしておいてくれない人が嫌いなのかな。
ちなみに、遊びにくる子供達は、九官鳥の秋には絶対に寄りつかない。
あの容赦のない噛み技がよっぽど怖いようで。。 
e0020358_22561113.jpg


誰でも噛んだるでぇ~! (秋)

   (←実は、くちばしにご飯粒がついてる。ご飯大好き九官鳥。)
[PR]
by aihari-1208 | 2005-09-11 22:57 | ハリネズミ

スイーツなるもの

e0020358_21532940.jpg
スイーツ。
初めてこんな言葉を使った。
なんだか若者っぽくて、使うのが気恥ずかしかったから。。
なるものとか付けてるあたり、若者っぽくないんだろな~。

今日も神戸へお茶しに行った。
めずらしく食べる前に携帯カメラを思い出したので、友達の分まで撮ることにした。
画像を見ると・・・・・・よくわからない。
まぁいいや。
お店は、コム●ノワでした。

桃のタルトがもう終わってしまうと聞いたから、それにした。
美味しかったけど、桃が大きかったので、『ぜひココちゃんに持って帰りたい。』とか思ってしまう。
味がついてたらダメなんだけど、何をしてもココモのことが頭に浮かぶようになっている。
恐るべし、ハリネズミ・・・!(←ちがうか。)
[PR]
by aihari-1208 | 2005-09-11 22:21 | 遊び

よそのヒナさん。

e0020358_1302070.jpg
ベビーシッターの任務中、インコのヒナを抱きながら、布団でお休み中のココモを覗いてみると、ヒナの方を見て鼻をフンフン。
いつもは、起こしても迷惑そうに見るだけなのに・・・。
すぐ寝に入ったけど、一応気にはなったようだ。

今考えると、おねだりされなくて良かった・・・!

そんなもの食べないわよ~。(ココモ)

e0020358_1522358.jpg

そしてヒナは夕方帰って行った。
小動物らしい小動物という、新鮮な感動をありがとう。
おかげでココモが大きく見えました。(←意味はない。)

ヒナと関係ないけど、上のココモの耳の角度が好き。
[PR]
by aihari-1208 | 2005-09-08 01:28 | ハリネズミ


ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧