うちのハリさん。


ハリネズミの成長記録
by aihari-1208
カテゴリ
全体
ハリネズミ
動物
遊び
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

衝撃

 ココちゃん、母のふとんの上でおやすみ中、カメラを向けると...

e0020358_232421100.jpg


 ・・・あくびをした。
 ぶれまくっているので、よけい妖怪のように見えるよ、ココちゃん。
 せっかく寝顔が可愛いと言ってもらえたのに、これはないでしょう。。


e0020358_23293690.jpg


 今更すましても、遅いってば。。

 (ココちゃんの口の左下にある赤いのが、火傷のかさぶたが剥がれた痕です)
[PR]
by aihari-1208 | 2006-07-24 23:39 | ハリネズミ

お昼寝(また)

e0020358_050998.jpg


 ココちゃん、やっぱり熟睡中。
 この姿を見せてくれると、落ち着いた証拠に思えて安心します。
 そして単に、毛布が暑かっただけのようにも思われます。。

 口のあたり、外から見るとかなりすっきりした。
 消毒は毎日しているものの、口内はなかなか見ることが出来ない。
 すごく気になるんだけど。。
 あと画像では見えないものの、口の左下の部分に火傷の痕のかさぶたがある。
 痛々しかったけど、だいぶ治ってきたようでよかった。

 ところでこの前足は、くにっとすると楽なのだろうか...?
 ココちゃん、柔らかい手首をアピール中。
 そしてそして、なんて立派な爪!
 爪切り・・・、やっぱりそろそろしないとなぁ。。
[PR]
by aihari-1208 | 2006-07-17 01:06 | ハリネズミ

2度目の手術

 先週の土曜日、とうとう2度目の手術をした。
 いずれ手術をするとは分かっていたけど、先週いきなり決定したので、飼い主としても
心の準備ができずに、不安なまま手術の日を迎えることになった。
 
 手術は前回と同じ、腫れた歯肉をレーザーで焼き切るというものだけど、外見からは
以前ほど腫れているように見えなかったため、まだ手術しなくてもいいのではないのかとも
思っていた。
 が、手術後に先生の話を聞くと、口内は以前よりもきつい腫れ方をしていたらしい。
 手術は無事終わったものの、歯茎が弱ってきているそうで、歯もこれから抜け落ちていく
可能性が高いし、また腫れてしまったら今度は方法を考えなければならないようで。。

 手術が終わって、病院に迎えに行ったとき、やっぱり針を立てて怯えていたココちゃん。
 家に帰って安心したかと思ったら、思い出したようにビクッと痙攣を始めたり、手術痕が
痛々しくて見ていられなかった。
 今はもう落ち着いてきたようで、前のように寝顔を見せてくれている。
 とりあえず今は、手術でできた傷が早く治ってくれるように。。

e0020358_23275697.jpg

←手術する数日前のココちゃん。
 口の端を見ると、腫れているのがよく分かる。。
 
[PR]
by aihari-1208 | 2006-07-11 23:32 | ハリネズミ

不機嫌

 今日はもうすぐ、ブラジル×フランスの試合があります。
 とっても見たいです。
 試合は午前4時からなので、あと一時間。
 せっかくこんな時間まで頑張ったから見るつもりだけど、果たしてそれまで
起きていられるかどうか、かなりあやしくなってきました。

 ココちゃんと遊びたいところだけど、彼女はもうとっくに夜中のホイール回しを終え、
ぐっすりとお休みになっています。
 いつも寝てばっかりなのに、早過ぎではないでしょうか?
 という訳(?)で、爪切り後の不機嫌なココちゃんを暴露しようと思います。
 

 いつも夜中になると、ココちゃんをケージの中に寝かせるのだけれど、ココちゃんは未だに
巣箱の中で寝ようとしない。
 それはもう秋頃から続いているので、この際いいとしよう。(参照
 
 朝になってケージに掛けてある毛布やらをめくると、フリースに埋もれて発見されていた
ココちゃんだけど、ここ半年程はフリースの上に乗って寝ている姿を見るようになっていた。
 こんな感じ↓

e0020358_3245053.jpg


 それが今回、久しぶりにフリースに埋もれて発見された。
 理由は歴然としている。
 そう、前日の晩に爪切りをしたからである。
 
 ココちゃん、おっとりしていても、もちろん爪切りに協力などしてくれない。
 絶対に噛んだりしないけど、必死に身をよじって逃げようとする。
 その姿が可哀想だと、こっちが根負けしそうになるから、飼い主の疲れはおそらく
精神的なものからきていると思われる。
 
 でもおっとりしているココちゃんのこと、一晩経てば機嫌も治るだろうと期待していたけれど、
朝、ケージに掛けてある毛布をめくると、こう↓だった。

e0020358_3363858.jpg


 さあ、ココちゃんはどこにいるでしょう?
 なんて、まる分かりだけど。
 ココちゃんをアップにしてみると・・・、

e0020358_3435728.jpg


 ・・・確固たる主張が聞こえてきそうです。
 いつもなら、名前を呼ぶと鼻をフンフンさせるのに、目も開けようとしない。
 完全無視のようす。
 しかも、何故かケージを舐めている。
 こんなに不機嫌なココちゃんに、可哀想なことをしたとは思うけれど、ちょっと面白いとか
思ってしまう私は、やっぱり鬼飼い主かもしれない。


 そして、この記事を書き始めてから1時間(遅)、ブラジル×フランスの試合が始まろうと
しています。
 あんなに見たかった試合、それまで起きているためにブログを始めたはずなのに、
もう眠さの限界です。
 本末転倒だけど、さよなら、ジダン。。
 
 
[PR]
by aihari-1208 | 2006-07-02 03:58 | ハリネズミ


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧