うちのハリさん。


ハリネズミの成長記録
by aihari-1208
カテゴリ
全体
ハリネズミ
動物
遊び
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

散歩の続き

e0020358_15323480.jpg 
以前にも書いた、大自然での放牧を嫌がるココモ。 
(前回とは別の日。明るいけど夕方です。)
散歩は拒否。
靴の上に乗って、助けを求める。
 
しかし、それはシャッターチャンス! (やっぱりオニ飼い主)
ここぞとばかりにカメラを向ける。


 
『そんなんなら、この中登ってやる~!』(ココモ)

e0020358_15153965.jpg



 このあと、ヒザ上まで登っていった。
 さすがに散歩は終了となった。。
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-08-15 15:18 | ハリネズミ

今さらながら・・・

e0020358_22432012.jpg

デジカメの画像が載せれることに気が付きました。
『おそいのよ~。』 (ココモ)

このサイズじゃ重いのかな~。
とりあえず、いいや。 (←てきとう)

初のデジカメ画像は、3ヶ月前、田舎にて散歩させられているココモです。

   

  ちょっと、どきなさいよ~。
   邪魔なのよ、このおっきい足! (母の足)
    昼寝させてったら~。
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-08-15 14:47 | ハリネズミ

意外と足が長いでしょ~?

e0020358_1592113.jpg
 ハリネズミのお尻がとても好き。
 
 いろんなハリネズミのサイトさんを覗いてまわって
思ったのだけれど、うちの子のお尻は、幅がせまくて厚みがある?ような。。。
 たまたまそう見えただけかなぁ。

 しかし、こうしてみると、なんて薄毛なのだろう。。
 
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-08-15 02:13 | ハリネズミ

泡つけ

e0020358_1243839.jpg
 前回、泡つけしているところを見たのは、もう半年前になる。

 うちの子は泡つけというものを忘れてしまったのだと
勝手に思い込んでいたけど、昨日久しぶりに見る事ができた。

 
 昨晩、またしても羽毛布団で寝ていたココモに
桃をあげてみた。
 どうやら硬かったらしく、舐めてみるものの、口に入れても出してしまう。
 なので、今度は桃の汁だけをあげてみた。
 
 すると、喜んで(?)飲み始めた。
 が、しばらくすると、お皿を舐めまわし始めた。
 様子がおかしかったので(ほんとにおかしくなったのかと心配した)
しばらく見ていると、口をペチャペチャ言わせて、背中の針を
舐める仕草をした。
 
 これが『泡つけ』か!

 納得。 
 30秒ほどで終わったけど、久しぶりにハリネズミらしい姿を
見せてくれた事に感動した。
 
 ちなみに今日も桃の汁をあげてみたけど、普通に飲んだだけで
泡つけはしなかった。
  
 泡つけは、どういう法則でするのだろう・・・?

    
   *可愛い写真が撮れないので(笑)、生後2ヶ月半くらいの頃の
    ココモの画像を載せてみました。
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-08-12 01:53 | ハリネズミ

HTみちゃん

 今日、友達と神戸にランチ&お茶をしに行った。
 
 せっかくなので、ケーキの写真とかを載せて、少しでも
おしゃれっぽくしようと思っていたけど、食べ終わってから思い出してしまった。
 とりあえず、美味しかったことは確かで。。。


 友達のHTみちゃんは、とても美人だけど、なんだか変わった人だと
密かに思っている。

  今日の会話で、

    「~~で、ほんま往生しまっせ~。」

 
    (・・・往生!? そんな言葉、実際に使った事ないし!)

 しかも、その後 『しまった!』 って顔をした。
 冗談で言ったわけでもなかったのね。。。


 帰る時も、

    「やっぱ夏休みやと、人多いなぁ。」(私)

    「今日はなきんでもないもんなぁ。」(HTみちゃん)


    (はなきん?・・・花キン!? って花の金曜日とかいうやつ!? 
     ・・・・・・ここにオヤジがいるよ!!)


 ネタにしても良いと言っていたので、さっそくネタにした。
 まさかブログのネタになっているとは、本人も思っていないだろう。。。ププ
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-08-12 01:12 | 遊び

小旅行に。。

e0020358_0282129.jpg
 ココモを連れて、車で1時間半の所に行ってきた。

 母の羽毛布団に埋もれて伸びきって寝ていた
ココモを寝袋に入れ、車に乗せた。
 膝の上に置くと、暫くホリホリした後、しょうがなく寝る。

 ケージなど、普段使っているものは持って行って、
旅先でもずっとエアコンをつけてもらえた。
 
 しかし、帰ってみるとやはり不機嫌。
 近づくと警戒しまくる。

 
 現在、必死で機嫌を取っているところです。。

 今日もココモはまた、母の羽毛布団で寝ていた。
 それはまるで女王様のように。。

 (機嫌取り中につき、写真撮影は遠慮しているので、以前撮った、
 ココモ専用布団でブサイクに歯を出しているココモの画像を載せてみます)
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-08-09 00:56 | ハリネズミ

田舎にて


 3ヶ月前、ココモを連れて田舎へ行った。
 当時ココモは生後7ヶ月。
 遠出はつらいだろうけど、預けることもできず
車での移動をココモに我慢してもらうことに。。。

 普段はゆっくり散歩させる所もないので、
田舎の大自然を満喫するココモを夢見ていた。
 そこらへんの虫を食べようとしたり、草の中に隠れたり、
動き回って私はきっと目を離せないだろうと。。

e0020358_1111290.jpg
 が、
 芝生に降ろしたとたん嫌がって、私の手に乗ろうと必死。
 怖かったのだろうか。。

 何日か挑戦してみたけど、結局あまり散歩しなかった。
 靴の上に乗り、さらにズボンを這い上がってきたので、
 よっぽど嫌なのだろう。。。
             
ハリネズミを散歩させる夢は、どうやら夢でおわったようだ。

e0020358_1145241.jpg

 ←散歩を諦めて抱き上げたところ。 

 フン! これから寝るんだから! 
 
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-08-04 23:33 | ハリネズミ

よく寝る子

e0020358_004375.jpg
 暑いとココモも機嫌が悪くなるようだ。
 
 エアコンをつけ忘れると、不機嫌で寝ている。
 抱き上げようとすると、『シュ~』。
 そして不貞寝する。
 
 ばっちり涼しくしていると、普通に寝ている。
 抱き上げようと、大の字で寝ているお腹の下に
手をつっこんでも、おかまいなく寝ている。
 顔を触ってみても、私の指をあごの下に枕にして
やはり寝る。 
 
 どっちにしても寝てるんだよな~。
 
 とくに鳥の巣を買ってからは、放牧していても
外には出ず、ずっと巣の中で寝ている。
 ご飯を見せると、鳥の巣から顔だけ出して、がつがつお食事。
 食べ終わると、くるっと向きを変えて、また寝る。(しかも夜中)

 こんなものなのだろうか?
 なんだかウツボを飼っている気になる。(飼った事ないけど)
 丸まらないどころか、近頃は、針を立てているところさえ
見た記憶がない。
 
 幸せに暮らして欲しいと思うけど、この子は
どうしたら幸せを感じてくれるのかと悩んでしまう。。

e0020358_0233917.jpg
 そういえば、こないだ携帯向けて追いまわした時(オニ)は
めずらしく針立ててたなぁ。。
 その時の画像をどうぞ。→
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-08-04 00:34 | ハリネズミ

笑ってるみたいだけど、怒ってるのよ~。

e0020358_181464.jpg
 威嚇はしないものの、構われるのが嫌いなココモ。
 こころよく写真を撮らせてなんてくれない。
 ご飯をあげる為に外に出す時の、僅かなチャンスを逃さず
すばやく携帯を向ける。
 もちろん、事前にバッチリ準備しておく。

 うちの子は、食べている時は特に繊細になる。
 子ハリの時はそうでもなかったけど、今では
ちょっとした物音だけで、食欲をなくしてしまったりする。
 なので、食事しているところは撮る事ができない。
 抱っこして食べさせているから撮れない、という理由でもあるんだけど。。
 あの実にお上品な食事風景(近くで見てびっくり。がつがつ食べる)
を一度撮ってみたいものだ。
 
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-08-01 18:38 | ハリネズミ

これで限界

e0020358_2258423.jpg
 来月で生後10ヶ月。
 未だに丸まったことのないハリネズミ、ココモ。
 やっぱりちょっと変わってるかも?

 画像は、爪を切るために仰向けにしたところ。
 この状態が、ココモにしたら、一番丸まっている体勢。
 ひょっとして、丸まり方を知らないのだろうか。。
 あの、イガのようなウニのような丸まり方を
見てみたい気もするけど、これはこれで良いかと思う。
 なんと言っても可愛いし。(親ばか)
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-07-29 23:08 | ハリネズミ


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧