うちのハリさん。


ハリネズミの成長記録
by aihari-1208
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

確認のしかた

e0020358_192917.jpg
大抵のハリネズミがそうなのかもしれないけど、
ココモは目の前の物体を確認するとき、ちょっと
舐めてみる。
 初めてあげる食材も、匂いを嗅いでから、
やっぱり舐めてみて、気に入った物は食べる。

 この間、母から恐ろしい話を聞いた。

  『ココモと寝てたら足を舐めに来てね、
  なんでかなぁと思ったら、そういえば虫に刺されてキンカン塗ってた』
 
  『すぐやめさせてよ!』

 ・・・・・・。
 
 ちなみに、母もすぐ止めたそうだ。
 あぁ、おそろしい。。。
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-07-29 01:20 | ハリネズミ

ココモ日記

e0020358_12582275.jpg
 このごろ暑くていやんなっちゃう。
 クーラーはきいてるけど、動くのがだるいわ~。
 お布団の肌ざわりはやめられないわ。
 でもやっぱりあんまり動きたくないの。
 だから、

e0020358_1352467.jpg
 上半身だけ鳥の巣から出てみたの。
 でももうこれで限界なの。
 
  (こうして今日も、ココモは自力でエサまでたどり着くことが
  できなかった。)

 はやくご飯持ってきなさいよ~。
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-07-28 13:12 | ハリネズミ

最近のお気に入り


e0020358_129821.jpg 最近、このちょっと可愛らしい鳥の巣が
お気に入りのもよう。
 
 ケージに入っている時は、ほとんどこの巣で眠っている。
 このサイズの鳥の巣では、ハリネズミにはやはり小さいようだが、
ココモはこの中でキュウキュウになりながらも
寝返りまでうってみせてくれる。
 
 しかし、飼い主としては、この巣の縫い目やら藁で
爪をひっかけて怪我をしないかと心配していた。
 
 なので、
e0020358_12415328.jpg
 内側に布でカバーを作ってみた。
 (右の画像参照。ココモ入り。)

 おかげで爪を引っかける事はなくなった。
 が、同時に見た目の可愛らしさもあっさり失われてしまった。
 
 まぁ、本人(ハリ)が気に入ってるから良いか。
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-07-28 12:53 | ハリネズミ

爪切りは大変

e0020358_1273137.jpg
 ココモは自分で爪を研がなくなってしまった。
(以前は寝転びながら、微妙に研いでいた。
 あんな不真面目な研ぎ方でも役に立っていたのだと感心。)
 なので、私が切らないと、いつまでも伸びっぱなしに
なってしまう。
 1ヶ月ぶりに爪を切ることにした。

  ①まず、ご飯を用意。(終わった後の機嫌取りの為。)
 
  ②ココモを仰向けにひっくり返す。(動きを封じる。)

  ③片手でココモの足を押さえつつ、もう片方の手でチョキンと。
  
 当然の事ながらジタバタと暴れるので、途中で休憩を
はさみつつ、与えるストレスを少しでも軽くするために
手早く切っていく。

 文章で書くと簡単そうだけど、実情は。。。
 こっちが汗だくになってしまう。

 終わったら、すかさずご飯を食べさせる。
 食べてくれると少し安心するけど、『またストレスを与えてしまった』
と、しばらく自己嫌悪に陥る。。

 爪切りは嫌だね、ココモ。
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-07-28 01:29 | ハリネズミ

見つかっちゃった♪

e0020358_1243334.jpg
 うちの子は、素晴らしく運動しない。
 
 部屋の中で放牧しても、お気に入りの
布団で寝っぱなし。
 夜中にホイール(5分ほど)回すくらいかな。
 
 エサもほっとくと食べにこない。
 なので、抱っこして食べさせたり。。
 
 育て方を間違えたのだろうか。 
 飼い主としては、最高に可愛いけどね。

 たまに活発なハリネズミを見ると、
少し、いやかなりカルチャーショック(?)をおぼえる。
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-07-27 19:31 | ハリネズミ

それちょうだい。

e0020358_1142027.jpg
 今日、初めて『おねだり』というものをされた。
 
 ココモがお気に入りの布団で寝ているところを
 ヨーグルトを持って観察していると、めずらしく起きて来た。
 そして、顔を見上げて鼻をフンフン。 
 
    なんだろう?

 呼びかけてみるが、しつこく鼻をフンフンする。

    ひょっとして、ヨーグルト?

 試しにお皿に少し入れて勧めてみると、
 すぐに鼻まで浸けて食べ始めた。
 今まであげたことなかったけど、結構お気に入りの様子。
 そして、好きなだけ食べると、またおやすみに。。。 

    (画像は子ハリの頃。)
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-07-26 01:35 | ハリネズミ

脱力系。。

e0020358_0591910.jpg
 これはまだ子ハリの頃の画像。 
 光りすぎてて判りにくいけど、
 大の字でかなりリラックスして寝てるらしい。
 (手前に見えているのが後ろ足。)
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-07-25 01:02 | ハリネズミ

人(ハリ)相変わってるよ


e0020358_122283.jpg 寝起きのココモ。 
 しつこく携帯を向けると、だんだん不機嫌に。
 怒ると普段とは別人(ハリ)のようだ。 
 ブサ可愛い。
 このすきっ歯がたまらない。
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-07-25 00:53 | ハリネズミ

ココモです♪

ブログ始めてみました。
初心者なもので、どうなることやら。。。
 
e0020358_20282544.jpg
 とりあえず、うちのハリネズミの『ココモ』です。
 まだ1才にもなってません。
 画像は、たしか3ヶ月頃。
 抱っこされて眠るココモ。
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-07-06 20:38 | ハリネズミ


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧