うちのハリさん。


ハリネズミの成長記録
by aihari-1208
カテゴリ
全体
ハリネズミ
動物
遊び
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

ココちゃん増量頑張り中

 また少し口の中が腫れてきてしまった。
 例の出血は、病院で診てもらったところ、どうやら口の中からだった。
 2ヶ月ほど前から薬を再開している。
 最近体重も落ちてきているので、次回病院でまた体重が落ちていたら、
2回目の手術をすることになりそうだ。。
 
 今、必死でご飯を食べさせているので、ちょっと不機嫌なココちゃん。
 それでも相変わらず、ホットカーペットの上で伸びている。

e0020358_2329246.jpg


 丸い耳が(飼い主的に)お気に入り。
 手術せずにすんだら良いんだけど。。
[PR]
# by aihari-1208 | 2006-05-04 23:36 | ハリネズミ

雛ココ

 もう桜も咲き始めているけれど、我が家ではやっと雛人形をしまうことになった。
 その時是非やってみたいと思っていたことがあり、実行してみることに。。
 
 それがこれ。

e0020358_15474992.jpg



 このために、寝てるところを起こされたココちゃん。
 大変申し訳ない。
 
 さすがにちょっと不機嫌になってきたようで。。

e0020358_15553081.jpg


 やはり自力では降りられないようなので、すぐに救出いたしました。
 そして定位置の、カーペットの上へ。

 
 数時間後、毛布から顔を出して、白目をむいていたから、焦って起こしてしまった。
 ただの熟睡だったらしい。
 ココちゃん、紛らわしい寝方しないでよね~。
 あぁ、びっくりした。。
[PR]
# by aihari-1208 | 2006-04-03 16:05 | ハリネズミ

またまた寝顔

 リビングにホットカーペットを出してからというもの、これまで以上に隙のある姿を
見せてくれるようになったココちゃん。
 人が隣にいてもお構いなし。
 それどころか、モゾモゾ出てきて人を背もたれにしたり、座っている飼い主の足の裏の
上に登って寝てみたりと、飼い主にとってはかなり嬉しいことをしてくれている。
 
 そして本日のココちゃん。

e0020358_13371464.jpg


 飼い主、メロメロ。
 もう親ばかと言われても結構です。
 画像が重そうだけど、このサイズで顔のアップも載せてみようかな。。

e0020358_13401548.jpg


 幸せそうな寝顔だねぇ。
 口が開いてるのがまた良い。。(←飼い主的に)


 ココちゃん、最近どうもリンゴに飽きてきたようなので、昨夜はスイカを搾ったものを
あげてみた。
 すると、「ングッングッ」っと喉を鳴らせて飲んでいたから、気に入ったのかな?
 口が腫れてくる前は、スイカをシャリシャリいわせて食べてたもんねぇ。。


 そんなことを思い出しつつ、ココちゃんに目を向けると、微妙に寝方が変わっていた。

e0020358_13525785.jpg


 半目でニヤニヤしているように見えるよ。。
 これでもしっかり寝てるみたいだけど。
 それにしても、自分でしっかり枕を作って寝てるのが可笑しい。。。
[PR]
# by aihari-1208 | 2006-03-18 14:06 | ハリネズミ

 手術後なんとか落ち着いてきたと思ったら、今度は謎の抜け針、
謎のかさぶた、謎の大量のフケというように、まったく目の離せないココちゃん。
 一応ダニ・カビの検査をしてもらったところ、結果はシロだった。
 謎は残るものの、季節柄かなぁと思っていたら、今度は謎の出血を発見してしまった。
 それでも出血の量はごくわずかだし、ココちゃんは女の子だから・・・?と思っていた。

 それが今日、ココちゃんのご飯を病院まで買いに行った時の先生の話では、
口からの出血か、ひょっとしたら子宮からの出血という可能性もあると言われてしまった。
 次回また口の中の様子を診てもらう予定なので、そのときに謎の出血も診てもらうことに。。
 せめてどこから出血しているか見て分かれば良いんだけど、ひっくり返してもどこにも
血のあとがないんだよな~。
 ほんとに病気から縁の切れないココちゃん。。

e0020358_20213083.jpg

←隙間で幸せそうに眠る
ココちゃん。
 飼い主は、背もたれとして
使えるらしい。
 喜んで寄って行く飼い主。。
[PR]
# by aihari-1208 | 2006-03-08 20:26 | ハリネズミ

悩み?

e0020358_2193016.jpg


 考えごとをしているようにみえるこの姿、実は熟睡中。
 このまま小一時間、この体勢で寝ていた。
 寝方がどんどん面白くなっていくココちゃん。
[PR]
# by aihari-1208 | 2006-02-27 21:27 | ハリネズミ

林檎

 2週間ほど前からやっと薬を止めれるようになったココちゃん、
最近はビタミン摂取にと、リンゴを搾って飲ませている。
 
 飲ませていた薬は柑橘系の味がしたのか、慣れてくると美味しそうに
飲んでいたので、薬を止めてからはミカンを搾って飲ませていた。
 が、柑橘系はあまり飲ませるとお腹をこわすと言われて、リンゴに変えて
みたが、これがまたのどを鳴らして美味しそうに飲んでくれる。

 それは嬉しいのだけど、リンゴをあげるようになってから、明らかに
ご飯を食べる量が減ってしまった。
 だからと言って、リンゴをビタミン剤に変えるのは可哀想だし。。
 ココちゃん、ご飯も食べてよね~。
     e0020358_22282921.jpg







 一応、あいくるりんメーターの記録を。。

    2月2日・・・192回
       3日・・・   0回(!)
       4日・・・ 18回
       5日・・・270回
       6日・・・  1回 (何故に・・・?)
       7日・・・152回
       8日・・・ 46回

 う~ん、前回より少ないような気が。。

e0020358_2259319.jpg
[PR]
# by aihari-1208 | 2006-02-08 23:01 | ハリネズミ

『あいくるりん』の記録

 初日に161回を記録して以来、ココちゃんは平均的にどんなものだろうと毎朝
チェックし続けてきた。
 その結果、初日が決して特別少なかったわけではないという事が分かった。
 正直あんまり堂々と発表できる結果ではなかったので躊躇していたものの、
ジジちゃんの記録を知り、思い切って発表することにした。(←大袈裟)

    1月22日(2日目)・・・310回 
       23日      ・・・350回
       24日      ・・・119回
       25日      ・・・206回
       26日      ・・・615回
       27日      ・・・622回 最高記録
       28日      ・・・135回
       29日      ・・・ 42回 最低記録
       30日      ・・・143回 ←ー10回?(後に、母が10回ほど回していたことが
       31日      ・・・147回         判明。ココモに協力者疑惑?)     
    2月 1日      ・・・190回  


 こんなかんじで。。
 
 距離にすると、最高記録の622回=584.68m。
          最低記録の42回=39.48m。

 1kmにも程遠いけど、まぁいいか。。

e0020358_1240275.jpg
         
[PR]
# by aihari-1208 | 2006-02-01 12:41 | ハリネズミ

知られざる日常

 私がこっそりとお邪魔している、ハリネズミのサイトさんにて、『あいくるりんメーター』
なるものを発見した。
 これを設置すると、なんと、ホイールが何回まわったのかをカウントしてくれるらしい。

 いくら私が夜遅くまで起きているからといって、朝方まで起きている訳はないので、
夜中のココちゃんが、いったいどのくらいホイールを回しているのか、常々気になっていた。
 腕時計型の万歩計を、ココちゃんの腰に巻きつけてみようかと思っていたくらいだ。
 
 これは、そんな悩みを解消してくれるシロモノのようなので、さっそく注文してみた。
 昨日届いたので、ちゃんとカウントできるように時間はかかったけど、設置する事ができた。
 
 たしか『ハリネズミクラブ』では、ハリネズミは一日に3kmくらい移動するようなことを
書いてあった気がするので、ホイールは2000~3000回くらい回すだろうと予想していた。
 ココちゃんはおっとりしているから、1000回か、それよりちょっと少ないくらいだろうと。

 そして今朝、ワクワクしながらココちゃんに朝のご挨拶を。。
 そこで『あいくるりんメーター』をチェックすると・・・、

e0020358_12174723.jpg

 161回
 ・・・・・・161回?
 1161回じゃなくて、161回?
 う~ん、う~ん。。


 いやぁ、チェックする前、母がココちゃんを抱っこしながらニヤニヤしていたハズだよ。
 161回か。
 距離にすると、151.34m。
 50m走を、3回と少し。
 予想よりは少なかったけど、がんばったよ、ココちゃん。

  『あいくるりんメーター』は、ハムスターの健康管理の為の物らしいけど、うちでは
ココちゃんの知られざる真夜中の日常調査のために役立ってくれそうだ。

   ココ 『プライバシーの侵害よ~。』

 今回たまたま少なかっただけかもしれないし。。
 ちなみにホイールは、意外と汚かった。
 161回でも結構汚れるもんだねぇ。。

e0020358_1241217.jpg
 

 
 
[PR]
# by aihari-1208 | 2006-01-21 12:48 | ハリネズミ

三日月寝

e0020358_1415960.jpg
 ご飯の時間、起こすついでに三日月寝を撮ろうと思い、カメラを近づけると、危機(?)を察知してクルンと起き上がった。
 なんだかおもしろい顔に撮れた。
 でもちょっと怖い。

                   ↓
e0020358_14193717.jpg

 
 ココちゃん、カメラを睨みつける(ように見える)。
 でも今からご飯なんだけど。。
[PR]
# by aihari-1208 | 2006-01-14 14:27 | ハリネズミ

熟睡 2


e0020358_15191140.jpg
 ホットカーペットの
上の毛布にて、顔だ
け隠してお昼寝中。 

 う~ん、むっちむち。
 顔を手で隠してる
ようにも見える。


 顔にかかっている
毛布をのけると・・・、


e0020358_1515855.jpg

 それでも熟睡
続行中。
 気持ち良さそうに
寝るねぇ。。
[PR]
# by aihari-1208 | 2006-01-14 14:12 | ハリネズミ


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧