うちのハリさん。


ハリネズミの成長記録
by aihari-1208
カテゴリ
全体
ハリネズミ
動物
遊び
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

熟睡

 眠るおじいココちゃん。
 後ろに見える赤いのは、添い寝している母です。

e0020358_14491771.jpg


 今年の初爪切りは、期待を裏切らない暴れっぷりだった。
 丸まらないかわりに、伸び伸びになるんだよな~。。
[PR]
# by aihari-1208 | 2006-01-10 14:56 | ハリネズミ

2006年、ココちゃん寝正月。

 あけましておめでとうございます。(←遅いけど)
 ココちゃんもどうぞ。

e0020358_1392217.jpg


 ・・・なんだかツッコミどころ満載だけど、スルーします。
 今度はちゃんとココモから一言。

e0020358_12434835.jpg



 今年、私が作った年賀状は、羽子板を持ったココちゃんでした。
 友達からは、なかなか好評(お世辞かな;)のようで良かったけど、
知らない人にもちゃんとハリネズミだと分かってもらえたのかどうかは
考えないことにします。
[PR]
# by aihari-1208 | 2006-01-06 13:17 | ハリネズミ

ご飯前

e0020358_14264748.jpg ご飯を食べさせようと、母がココモを布でくるんで抱っこすると、危機を察知して後ずさり。

ココ 『今はご飯って気分じゃないのよ~。』

 でもスポイトをもっていくと、意外とすんなり食べてくれたりする。
 優しい子だ、ココちゃん。。
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-12-30 14:44 | ハリネズミ

12月のお茶記録(神戸)

① e0020358_13425892.jpg
 先月も食べたけど、また『AfternoonTea』の
イチゴのティラミス。
 クリスマスまでだったらしい。
 もう一度食べたいくらい美味しかった。



② e0020358_13465864.jpg
 『菓子’s パトリー』で食べた、ジヴァラ(?)。
 ミルクチョコって感じでお気に入り。



③ e0020358_1349270.jpg
 『トリニティ(カフェ)』のエルミタージュ。(←たぶん)
 友達と、「この酸味はなんやろう?」と話していると、
パッション味のケーキだということが判明。
 びっくりした。
e0020358_13565182.jpg
 カフェオレは、模様がきれいで、しばらく
感動していた。



e0020358_140734.jpg
 今年のお茶のシメは、また『AfternoonTea』。
 あったかいアップルパイ。
 生クリームをのせて食べると美味しかった。
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-12-30 14:11 | 遊び

雪ココ

 12月22日、私の住んでいる所にしてはめずらしく、雪が積もった。
 ここまで降ったのは、何年ぶり・・・?

 ごみ捨てに行った母(5●才)が、雪を丸めて持って帰ってきたので(うちはマンション)、
雪ウサギらしき物をつくってみた。

e0020358_22291625.jpg
←これ。
 「雪ココ」と名づけました。


 せっかくなので、昼寝中のココちゃんを起こして対面させてみた。


e0020358_22314352.jpg
 ココ 『もう、なんなのよ~。
    っていうか、これなぁに?
    動かないわよ~。』



e0020358_22333767.jpg
 ココ 『(くるっ) やっぱり
   動かないし~。
   しかもココより白い
  じゃないの~。』



e0020358_2237664.jpg
 ココ 『ふ~んだ。 
  もう知らないんだから。』



e0020358_22375853.jpg
 そして雪ココは、ベランダの植木鉢の
中へと移動された。
 気付いた頃にはすでに溶けてしまって
いた。
 
 雪ココ 『冷たいのね~。。』
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-12-26 22:47 | ハリネズミ

朝の挨拶

 秋頃からココちゃんは、夜にケージに入ると、短冊状の新聞の山に潜って寝ることが
気に入っているようだが、そのブームはまだまだ冷めないらしく、すっかり寒くなった今でも
ヒーターの入った巣箱で寝てくれないようになった。
 その結果、夜はケージをホットカーペットの上に置き、その上にフリースやらひざ掛けやら
布団やら、あらゆる物を掛けまくって保温している。

 そして朝、ケージの上のフリースなどを捲ると・・・

e0020358_1514070.jpg ココ 『うっ、まぶし~。。』

 朝日が眩しい様子。
 例によって巣箱の隣、ケージの隅で発見される。
 画像でご覧のとおり、新聞の山に潜ると
いうより、寒いだろうと用意したフリースの
中に短冊状の新聞が少しある、という感じ。
 とりあえず、何が何でも巣箱では
寝たくないらしい。

                   ↓
e0020358_1264978.jpg

 ココ 『おはよ~。 いまから掃除するの~?』

 鼻をフンフンフンフンして、ホットカーペットの上にスタンバイしてある毛布へ
運ばれるのを待っている(と思っている)。

 その後・・・

e0020358_1525412.jpg
 ホットカーペットの上の毛布にて、
熟睡モードに入る。
 そろそろ枕でも要求しだすんじゃ
ないだろうか。。
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-12-24 01:56 | ハリネズミ

手術後・経過

 手術後、腫れてきたかと心配して病院で診てもらった結果、とりあえず心配ないとの事。
 口の中をしっかり見せてもらうと、腫れて盛り上がっていた歯肉が綺麗に切り取られ、
歯がしっかりと見えていた。

 このまま治まっていてくれたら良いのだけれど、再発する可能性は高いと言われている。
 それでも薬を飲まないですむ時期をつくれたらと思い、今回は手術をした。
 ココちゃんに毎日強い薬を飲ませ続けるのは、あまりにも可哀想だったので・・・。
 どうか、手術して良かった、と思える方向に進めますように。。

e0020358_13261.jpg
 ←ご飯後のココちゃん。

 ココ 『ココ、いまから昼寝するのよ~。』
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-12-24 01:04 | ハリネズミ

手術後

 先週の水曜、とうとう手術をした。
 午前中にココちゃんを預けて、夕方迎えに行ったとき、まず
ココちゃんが丸まっている事に驚いた。
 ココちゃんが丸まったのは初めてで、落とされた時でも丸まらなかった
くらいだから、今回はものすごい恐怖を感じていたのだろう。
 家に帰っても数日は怯えていたけど、やっと落ち着いてきたようで、
少し安心していた。

 が、どうも手術痕が腫れているように見えるので、今日これから
予定より早めに、病院で診てもらうことにした。
 手術した場所が場所なだけに、ご飯を食べるのも辛いだろうと思う。
 やっと落ち着いてきたところで可哀想だけど、膿んだりするといけないだろうし・・・。

 ココちゃんがゆっくり落ち着けるようになるのは、また少し先になりそうだ。。
 
e0020358_1539502.jpg
←元気になってきたココちゃん。
 口の端に手術痕が少し見える。
 偶然、舌を出している写真が
撮れた。。
 
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-12-19 16:00 | ハリネズミ

高さと視力と運動神経

抱っこから逃げようとするものの、自力では手から降りられないココちゃん。

e0020358_1445461.jpg
ココ 『いや~ん。
    おろして~。』



 視力はどのくらいあるのだろう。
 逃げたいようだが、手から降りるのは躊躇している。
 そういえば「ハリネズミクラブ」でも、高さが分からないようなことが書いてあったような・・・。

 地上5cmからでも、コロンと転がるココちゃん。
 特別どんくさい訳じゃないんだと、信じてます。
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-12-07 14:26 | ハリネズミ

経過・5

 今日病院へ行ってきたところ、やはり腫れてきているようなので、とうとう来週、
手術してもらう事になった。
 今日からまたステロイド入りの薬を飲ませて、手術までに腫れをひかせておく。
 明日は、ココちゃんをお迎えしてからちょうど1年が経つ日。
 病院ばかりで辛い思いをさせているけど、ココちゃんにはまだ引き続き頑張って
もらうことになりそうだ。。
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-12-07 13:50 | ハリネズミ


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧