うちのハリさん。


ハリネズミの成長記録
by aihari-1208
カテゴリ
全体
ハリネズミ
動物
遊び
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

本日の朝ごはん風景

e0020358_12523250.jpg
体重がこの1週間で、実はまったく増えてなかった事もあって、スポイトで食べさせる栄養食の量を以前の3倍ほどに増やす事になった。
 極端よね~。 (ココ)
今日は寝てるところを抱き上げて食べさせたので、まだ寝ぼけていて口を開けない。
が、寝ぼけているので、いつものブロックが出ない。
(←よく見ると目が怖い。)


e0020358_125258100.jpg
そして、目が覚めるとこんな感じ。
怒った顔で、それでも頑張って食べる。
そんなココちゃんに感動。(あとかなりちょっと笑える。)
やさしい子で良かった・・・。(←親ばか)

 もうお腹いっぱいだって言ってるでしょ~~。。
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-09-23 13:07 | ハリネズミ

寝起きのココさん。

ご飯を食べさせようと、ココモの布団をめくったら、三日月寝(?)で寝ていた。
それがあまりにも可愛かったので、写真を撮ろうと思ったら、やっぱり起きてしまった。

e0020358_1234394.jpg


 ん~? 起こさないでよ~。

e0020358_12343385.jpg
 
 あっ、ココのご飯のにおい~。
  食べる食べる~。




それにしても上の画像、足が汚すぎる・・・!
まぁ、遊ぶ元気が出てきたということで。。
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-09-20 12:44 | ハリネズミ

のぞき

e0020358_2172418.jpg
がくっと体重が減ってしまったので、ココモ生後11ヶ月記念の昨日、とうとう病院へ連れて行った。

外科に力を入れているらしい、うちから近い病院に初めて行ってみた。
そこで先生の話を聞いて、考えた上で、手術をしようかと思っている。
手術は絶対に嫌だったけど、どうもこのままでは余計食べられなくなるばかりのようで・・・。
手術をするにしろ、今の腫れている状態では出血が多くなるそうなので、今は腫れを抑える薬を飲ませている。
あとフードはほとんど食べないので、病院で栄養食みたいなものをもらって、スポイトで無理やり飲ませている。
これで体力がついてくれれば・・・。
2週間分薬をもらってきたので、また様子を診てもらって、来月のココちゃん1歳の誕生日を元気に迎えられるようになりたいと思っている。

ところで、ココちゃんもちろん病院は嫌いだけど、今度の病院でも絶対丸まらない。
何か意地があるのか・・・?
昨日から朝晩薬を飲ませて、栄養食もスポイトで飲ませているけど、
やっぱり丸まらず、針も立てずにひたすらブロックする。
2週間以上薬は飲ませないといけないだろうから、いずれ飼い主としての信頼も
なくなっていくのだろうか。。
今のところは、薬の直後でも膝で寝るというココモぶりを発揮してくれて、
ココちゃんのおっとりしたところには、ほんとに感謝している。

   *画像は4ヶ月くらいのココモで、毛布から覗いているところ(そのまんま)。
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-09-15 21:48 | ハリネズミ

耳までスケスケ。

e0020358_2225299.jpg
タイトルとまったく関係ないけど、ココモはどうやら子供が嫌い。

いつも、夜中以外はだいたい布団で寝かせている。
様子を見ようと布団をめくると、ココモは迷惑そうに見た後、鼻をフンフン。
機嫌が良さそうなときは、顔を近づけると、鼻で私の鼻をちょんとつっついたり。
気付かずに寝ていたりもする。
それが、うちに小さい子供が遊びにきた時は、覗くとすでに針を立てている。
触ろうとすると、「シュ~~!!」。

声で察知してるな・・・?

昼間は眠くて眠くてしかたがないのに、うるさくて寝れないのが嫌なんだろうなぁ。
まぁ、子供が嫌いっていうよりは、そうっとしておいてくれない人が嫌いなのかな。
ちなみに、遊びにくる子供達は、九官鳥の秋には絶対に寄りつかない。
あの容赦のない噛み技がよっぽど怖いようで。。 
e0020358_22561113.jpg


誰でも噛んだるでぇ~! (秋)

   (←実は、くちばしにご飯粒がついてる。ご飯大好き九官鳥。)
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-09-11 22:57 | ハリネズミ

スイーツなるもの

e0020358_21532940.jpg
スイーツ。
初めてこんな言葉を使った。
なんだか若者っぽくて、使うのが気恥ずかしかったから。。
なるものとか付けてるあたり、若者っぽくないんだろな~。

今日も神戸へお茶しに行った。
めずらしく食べる前に携帯カメラを思い出したので、友達の分まで撮ることにした。
画像を見ると・・・・・・よくわからない。
まぁいいや。
お店は、コム●ノワでした。

桃のタルトがもう終わってしまうと聞いたから、それにした。
美味しかったけど、桃が大きかったので、『ぜひココちゃんに持って帰りたい。』とか思ってしまう。
味がついてたらダメなんだけど、何をしてもココモのことが頭に浮かぶようになっている。
恐るべし、ハリネズミ・・・!(←ちがうか。)
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-09-11 22:21 | 遊び

よそのヒナさん。

e0020358_1302070.jpg
ベビーシッターの任務中、インコのヒナを抱きながら、布団でお休み中のココモを覗いてみると、ヒナの方を見て鼻をフンフン。
いつもは、起こしても迷惑そうに見るだけなのに・・・。
すぐ寝に入ったけど、一応気にはなったようだ。

今考えると、おねだりされなくて良かった・・・!

そんなもの食べないわよ~。(ココモ)

e0020358_1522358.jpg

そしてヒナは夕方帰って行った。
小動物らしい小動物という、新鮮な感動をありがとう。
おかげでココモが大きく見えました。(←意味はない。)

ヒナと関係ないけど、上のココモの耳の角度が好き。
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-09-08 01:28 | ハリネズミ

今ちょっと。。

e0020358_13103684.jpg
訳あって、ベビーシッターやってます。

鳥のヒナの世話は久しぶりだから、新鮮な感じがする。
噛まれても痛くないことに感動・・・!
うちには、噛まれるとほぼ流血する、鋭いくちばしの持ち主が
いるからなぁ。。


いまも、服の中に入ってきてウトウトしている。
なんて、警戒心がないんだろう!
そんなところも感動。


感動した・・・が、ここまで隙のある寝姿を見ると、
『爪を切らなきゃ!』という使命感に駆られるのは
何故なのだろうか・・・。
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-09-07 13:24 | 動物

よいしょ

e0020358_0501294.jpg
ココさん、がんばって立ち上がる瞬間。
羽毛布団だと、よく沈むねぇ。。

昨夜、ココモをほぼ2ヶ月ぶりにお風呂に入れた。
正確には、洗面器で半身浴(?)。
フンを踏みつけながらホイールを回すから、爪の中にフンがこびりついていて、取れなくなってしまうのではないかと心配した為。

以前はよく、洗面器の中でフンをしていた。
おそらく、お風呂が嫌で動揺してしていたものだと思われる。
が、今回は嫌がるもののフンはしなかった。
ちょっと慣れたのかな?

がんばって逃げようとするけど、ココモはあまり運動神経が良くないようで、すぐコロンとこける。
そうなると、せっかく半身浴にしているのに、針の部分まで濡れてしまった。
タオルとキッチンペーパーでよく拭いても、なかなか乾かない。
乾いたかと思って、針を逆なですると、まだ中が湿っているらしくしっかり跡がつく。

こんなに乾きにくいとは思わなかった・・・。

1つ(私が)かしこくなった。
ちなみに、爪の中のフンはほとんど取れていなかった。
一体何のための入浴だったのか。。
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-09-07 01:15 | ハリネズミ

秋登場。

e0020358_1342858.jpg
ただ写真がボケてるだけだけど、なんだかちょっとアイドルっぽく見えるのは、私だけでしょうか。
親ばか全開。。

この鼻のラインがまた可愛いんだな~。
写真をたくさん撮りたくて、今日はちょっと追い掛け回しすぎたので、久しぶりに針を立てて怒らせてしまった。
しばらくカメラを向けるのを遠慮しないといけないな~。


ココモ、やっぱり夏バテのような気がしてきた。
昨日とその前はけっこう涼しかったから、頑張ってご飯食べたけど、
今日はまたあまり食べなくなってしまった。
早く秋になって欲しい。。

e0020358_1493765.jpg
←この子、うちのもう1人(1羽か)のペットの
 九官鳥で、名前をといいます。
 この子は年中食欲旺盛で元気いっぱい。
 今日も、ご飯をあげようとした私の手を噛んだし。
 私が怒ると、『んあ~?』とか口答えしてくるのが、
 よけいムカつく。
   (それでも可愛いけどね~。)
 
  
 
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-09-02 01:07 | ハリネズミ

いや~! ココ、病院行かないから!

e0020358_057944.jpg
っていう訳ではなく、夏前にまだ冬用寝袋で寝るココモ。

ココさん、病院でもやっぱり丸まらないけど、いろんな事をしてくれる。
最近では、先生の指の間に、ぐりぐりーっと頭をつっこんでみたり。
また、先生の話を聞いている時、私が抱っこしていると、服を登っていき、結局肩まで這い上がっていった。
ココモから何か視線を感じると思ってはいたが、こんなことするとは。

 しかしこれは・・・『肩乗りハリネズミ!』
 密かにちょっと嬉しかったり。。

 口の中を診察中、ココモはやっぱり丸まらないけど、
〝ココ*ブロック〟という、数少ない技を見せてくれる。
 『いや!い~や~!』 と前足を使って繰り広げるこの技のスピードは、
普段おっとりしているのが演技かと思うくらいで。。
 いくら必要な治療をしていても、動物にとっては嫌がらせくらいに思うだろうし、
獣医さんというのは、大変な仕事ですねぇ。。。
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-09-01 01:18 | ハリネズミ


ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧