うちのハリさん。


ハリネズミの成長記録
by aihari-1208
カテゴリ
全体
ハリネズミ
動物
遊び
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

ん? いやな予感・・・。

e0020358_1314451.jpg
『病院』という危機を予感したのか、今日はまだ頑張ってご飯を食べたココモ。
(ちなみに、ミルクひたひたのフードを、お皿ごとくわえて、まるで味噌汁をすするように食べていた。舐めて食べるのが面倒になったのか・・・?)
この食欲が続いてくれると良いんだけどなぁ。。

ミルクは好きなようだけど、ココモの好物がいまいち分からない。
たいていのハリネズミが好きであろう、ミルワーム。
ピチピチに育ててあげて、食べてくれず挫折して、また懲りずに
あげ続け、やっと食べるようになった。
が、飽きてきたのか近頃まったく食べない。
最近ちゃんと食べるのは、カッテージチーズくらいかな。
それでもチーズをたくさんあげるのはどうかと思うので、毎日少しずつ。
ココモの好物をお腹いっぱい食べさせたいのに、
それはなかなか難しい問題のようだ・・・。

  *画像、微妙に歯が見えてて、ちょっとブサイク。。
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-08-31 01:58 | ハリネズミ

どうしよう・・・。

 ココさん、今日体重をはかったところ、272gにまで落ちていた。
 どうしよう・・・。

 たしか先週は280g。
 夏前から考えると、ほぼマイナス20g。
 これってどう・・・?

 病院に行くべきか、かなり迷ってます。
 頻繁に病院連れて行って、よけいストレスにならないかも心配だけど、
原因が夏バテじゃなくて、以前の病気にあるのだったら・・・。
 
 とりあえず、もう少し様子をみてみようかと。。
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-08-30 01:49 | ハリネズミ

そろそろ洗い時?

e0020358_1973877.jpg
お昼寝中。(ココモ専用布団)

このリラックスした姿を見ると嬉しくなる。
たとえ、その足がフンで汚れていても。。
そろそろ洗わないといけないかなぁ・・・。

もっと全身を撮りたくて、ずるずるフリースをめくっていくと、
やはり起きてしまった。



e0020358_19151986.jpg
『なんなの~?
せっかく気持ちよく寝てたのに~!
っていうか、ココの羽毛布団
かえしてよ~。』


  (あれは母の布団です。)
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-08-29 19:33 | ハリネズミ

眠い・・・。

e0020358_14461594.jpg
寝かけのココモ。

いつも、夜中になるとココモをケージへ
連れて行く。
ココモは(抱っこされて)ケージに入ると、
まず鳥の巣の中へ入る。
そして、そのまま1時間ほど一眠り。
目が覚めると、隣にあるサイレントホイールを、2分~5分回す。
その後、ホイールがトイレとなる。
ココモはどうやら、フンを出すためにホイールを回している
ような気がする。(一日一回)

終わると、鳥の巣へと戻って寝る。
その時、鳥の巣の中にある布カバーをホリホリして
出してしまい、中に入れなくなった時は、同じケージ内にある
巣箱に行って寝る。

寝続ける。

次に起き出すのは、朝(お昼?)ご飯の時。
起こして、食べさせる。

1日に、23時間30分寝ているような気がするよ・・・。

今朝、巣箱を覗いたら、のびて寝転びながら薄目を開け、
ご飯の時間だと思ったのか、近くにある紙の敷き材をペロペロ
舐め始めた。

寝ぼけてる・・・。

寝てばっかりいるくせに。
まだまだ若いはずなんだけど、こんなに運動しなくて良いのだろうか。。
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-08-24 15:28 | ハリネズミ

寝姿(子ハリ)

e0020358_051263.jpg
前回に引き続き、子ハリの頃の寝姿。
  *画像はだいぶ明るくしました。

この頃は2ヶ月半くらい。
ココモを、寝袋ごと抱っこして寝かせているところ。
(そんなことしなくても勝手に寝るけど。)
伸びをしているように見えるけど、何時間か
この格好で眠り続けていた。

前足の指が、今ほどはっきりしていなくて、
ちょっとブタに似ていると密かに思っていた。

ココモは、うちに来た時、まだニ頭身くらいだった。
初めてハリネズミを飼ったものだから、小さいと不安で
早く大きくなってくれないかと思っていた。
今となっては、子ハリ時代をもっと堪能(?)しておけば
良かったと、ちょっと惜しい気がしている。
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-08-24 01:13 | ハリネズミ

腕まくら

e0020358_0572856.jpg
まだ子ハリの頃、ココモはよく腕まくらで寝ていた。
その姿があまりにも可愛く、起こすのが可哀想で
私は何時間も同じ体勢で頑張ったりしていた。(ヒマ人)

←腕まくらで寝る直前のココモ。  
   *当時3ヶ月弱。



e0020358_0582185.jpg
そして眠ってしまうと、多少何をしても起きなかった。
この頃は、寝ている時にこっそり爪を切っていた。
もちろん今は不可能。。


 腕まくらは、やはり子ハリならではだったのだろうか。

 この間、また以前のようにできないだろうかと挑戦してみた。
 ベッドの上で腕まくらをしてみたところ、ココモはくるっと向きを変えて、
お尻を私の腕に置いた。
 そして、そのまま大の字になった。
 しかもその後、足は伸ばしたままお尻だけを動かして、その反動で
プリプリと私の腕をお尻から這い上がってきた。
 その時初めて、ココモの事が怖いと思った。。
 
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-08-23 01:21 | ハリネズミ

体重測定

e0020358_12501014.jpg
うちでは、だいたい週に1回体重を量ることにしている。
料理用のはかりにティッシュをひいて、そのまま上に
乗ってもらう。
 『ほかに誰もいなかったら、ティッシュひかずに乗せる
じゃないの~。』
 (ココモ)

最近夏バテしているのか、食事の量が減ってしまい
体重がとても気になっていた。
今週の計量では、やはり減っていた。。

ココモはもともと大きくないハリのようで、300gを超えることは、
今までに一度しかない。
 (ものすごい便秘の時。出た後は、20gほど減っていた)
ただ今280g。
・・・・・・まだ大丈夫か。
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-08-20 13:09 | ハリネズミ

うしろ姿

e0020358_1195829.jpg
ご飯さがしてるんだけど・・・ないの。
もう3日も、なにも食べてないの・・・。
マッチ・・・だれも買ってくれないの・・・。




って感じの後ろ姿。
なんでこんなに、トボトボ歩くのだろう。
可愛すぎる・・・! (親ばかなのです)

ジジちゃんの、哀愁ある背中に感動していたのだけど、
ココモも、ちょっと雰囲気あるかも。
背中だけで魅せるとは、おそるべし、ハリネズミ。。。
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-08-20 01:31 | ハリネズミ

近所で散歩

 またしても、ココモを散歩に連れて行った。
 今回は、以前の失敗を踏まえ、暗くなりかけの
夕方に連れて行った。
  *暗い画像は少し明るくしてあります。そしてきっと画像が重いでしょう。。

e0020358_1334587.jpg
さあ、ココさん、散歩どうぞ。
 
 えぇ~? いや~ん。




e0020358_1342622.jpg
 ここどこなの~?
 もう、散歩イヤだって言ってるのに~。



e0020358_1362127.jpg
 あっ、手を見つけちゃった。
 のっちゃえ~♪


      それでも無反応でいると・・・

e0020358_1364954.jpg
 もう! 散歩おわりだって言ってるでしょ~!
 早くお家につれて帰ってよ~。



            

                   散歩終了。
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-08-19 13:31 | ハリネズミ

顔で~す。

e0020358_1315526.jpg
 祝*生後10ヶ月。 

 あんまりふさわしい画像じゃないかも。。。
 正確には、5日前に10ヶ月だったのだけれど、
すっかり忘れていた。

 まだ10ヶ月だけど、いろいろ病気にかかって
病院通いをしまくってたので、なんだかとても長く感じる。
 持病?だった痙攣のようなものも、最近は少なくなってきた。
 他にも心配していることは沢山あるけど、成長するごとに
強くなってくれれば良いなぁと思う。
[PR]
# by aihari-1208 | 2005-08-19 13:03 | ハリネズミ


ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧